仕事にまつわらないエトセトラ

仕事とは関係ない、日々の出来事・インプット情報を書き留めるブログです。

【voicyメモ】#14 平成最後のリーマンに求められる仕事のスタンス

Voicyはここ最近ハマっていて、通勤などの隙間時間に聞いています。現時点で好きなパーソナリティは、motoさんとnobbyさんのお2人。お二方とも声のトーンが落ち着いていて、淀みない喋りがとても聞き取りやすいです。


今回はmotoさんの第14回目のVoicyからの気になった点をメモです。

voicy.jp

 

これからのサラリーマンは、給料は自分で稼ぐものというスタンスのもとで、出世とか転職を手段として使いつつ、自分で仕事を作り出すスキルを高めることが大事

 

去年は会社でどう働くかを考えていたけど、今年は会社とどう働くかという目線で考える。会社に属しているというよりか、会社を使ってどう稼ぐか、みたいな観点をより強く持つ


受け身にならず、自ら仕事を創造するといったスタンスが大切とのことで、至極真っ当なことではありますが、忙しさに追われていると見失いがちな観点だと思います。また、motoさんは、これらを実践してきて、今のポジションや複業の確立があるため、話の内容に説得力がありますね。


自分としては、会社を利用して、個人がどう成長するかは常に意識してきたつもりでした。ただ、どう稼ぐか、つまり会社にも直接的な利益をもたらした上で、自分も成長するといった観点は希薄だと思ったので、意識して行動していきたいと思いました。